HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp



共食いっていうな、ぶひっ

再びお料理日記です

本日は

「肉まん」

はい、先日お邪魔した際にいただいた代物をつくってみよう、という感じでやってみました

結果はこちら

IMG_9372.jpg

IMG_9373.jpg

IMG_9374.jpg

ということで、意外にあっさりできました

中身の具にたけのことしいたけがなかったので、食感は物足りなかったですが、それでも十分おいしくいただけました

蒸し器がなかったのでどうしよう、ともおもったのですが、少し深めのフライパンに水をはり、小さなお皿をひっくり返てその上に大きめのお皿をのせ、肉まんをそのお皿の上に乗せ、ふたをし加熱することによりしっかりと蒸すことが出来ました

たくさんつくって冷凍庫に保存してみました
これからは常時保存されているかと思われます、

焼肉・肉まん。餃子

食べ物の話しばかりがつづいていますが、今日も食べ物。

でも今日は自分で作っていません。

いつもお世話になっているNさんのお宅に御呼ばれしてきました

そして今晩のメニューはタイトルに書いたように焼肉、肉まん、餃子

もう至福のときでした、、、

肉まんもすべてがお手製

感激でした

ということで今度チャレンジしようと思います!

グラタン

一日一品

今日はグラタン

料理はやっぱり楽しいです20070108134751.jpg


でもやっぱり誰かのために作るほうが楽しいなぁ、と思う今日この頃です

ロールケーキ

料理熱がさめないうちに、今日も一品。

本日はデザートでコーヒーロールケーキ
IMG_9343.jpg


意外に簡単でしたし、おしいかったです。

ホワイトシチュー

家に戻りこれといって何の予定もない一日

この半年間Razorbacks(うちのチーム)一色で、なまじ良い成績残しちゃったものだからとんでもない熱狂の渦中にいて悪いところもいろいろみたので、今日は学校関連のものは一切身につけない日ときめてみました。

ジーンズはいて、学校のものじゃないポロシャツきて、ジャケット着て久しぶりにジャージ以外の格好です。でもやっぱり思うのは「俺服持ってねぇ。。。」クローゼットは学校関連のものが大半を締めるようになってしまいました。いかんね、これは。

お昼前にクラスメートと一緒にジムへ
久しぶりに運動したので明日は確実に筋肉痛です

戻ってからはこちらも久しぶりに料理
20070104224410.jpg
ホワイトシチュー

ずっと作ってみたかったのですが、今まで一度も作ったことないので時間のあるときに、とおもっていたのがやっとかないました。

初めて作った割には上出来ではないかと思います。

料理をつくる、ということはいろいろと手順を考えて創作していくので、ボケ防止にも良いし、ストレス解消にもなるという話を聞いたことがありますが、もう本当に楽しくてストレス解消になりました!!

これからも時間を見つけてきちんと料理を作って行きたいと思います。

牛タン祭り

ウォルマートで牛タンが売っていたので購入、1本6ドル50セントほど。

久しぶりにやりました牛タン祭り

タン塩
煮込み
焼肉のたれチャーハン
海草サラダ

もー、さいこー

日本人でよかった

カレーとから揚げとシュークリーム

またいつものように突然

「ごはんつくって」

っていわれたもんで、今日がその日となりました。

元々は前日のCPRでお弁当を持っていったのがきっかけだったわけですが、自分も人に来てもらうのは嫌いじゃないので了承。

で、何が食べたいか聞いたらまたカレーとから揚げ。

一応他のものも作れるんですけど、、、

でも3人のうち2人はまだそれを食べたことがないので(1人は5回くらいすでに食べてる)、作るのも簡単だしちゃっちゃかつくって、与えて、おなか一杯にしてやりました。食べ終わった後そのまま3人とも床で倒れてた。食べすぎです。

シュークリームも再び作りました
そーとー分量適当だったけど、一応できた。
前よりも良くできたのではないかと自分では思っていますがどうでしょう
IMG_2573.jpg

そちらも好評でしたが、一人は手をつけようともせず。
ここら辺はアメリカ人だよなぁ、っておもいます。
日本だったらとりあえず未知の物でも誰かが作ったものはてをだすのにね。お国柄だからしょうがないですが。

一日の前半はゆっくり、そして後半は楽しく、嬉しく過ごすことのできた日曜日で、とっても大事な日になりました。

クッキングパパ~シュークリーム編~

前日2時過ぎまで起きていたのにもかかわらず、相変わらず日差しの強さのせいで7時ごろに起床

チョコチョコと所要を済ませ、ごろごろしていたら再び眠りに落ち、起きたらお昼過ぎ

夜は友人とご飯を作るという口約束だったのだけれど、当たり前のようにそれは流れ暇な午後に

試験が火曜日にあるけれども、そんなことは記憶のかなたに追いやって新たな料理を覚えようと料理の本をひっくり返す

でもいまいちピンと来るものがなく、、、

やっぱり基本的に一人(ルームメーといるけど時間あわないし)で考えるのであんまり凝ったものとかはねぇ、、、

誰か来てくれると新たなものに挑戦できたり、その人から教わったりできるからいいんですけどね

そうこう考えているうちに甘いものが食べたくなったのでつくってみました、シュークリーム

すごく手間がかかるイメージがあったけれどそうでもなかった

バニラエッセンスはなかったけどそれ以外は家に普通にあるもので出来るし、こっちではなかなか食べられないしということで挑戦

できあがりはこちら

IMG_2564.jpg


カスタードも固くなりすぎたかな?と思ったけれど丁度良い感じに出来ました。初めてにしては上出来

ちなみに英語で「シュークリーム」っていうと靴を磨くクリームがでてきます

牛タン

のんびりな土曜日
ゆっくり寝坊するつもりが、朝8時にクラスメートからの携帯へのメールで起床。午後からダラスに行くからそれまで勉強しようとのこと。

もうあとはファイナルへの勉強をするだけで特に忙しいわけでもないし、どうせそれしかやることないので了解。結局予定していた時間よりも1時間遅れで開始。それなりに勉強したけど雑談も多かったです。

子供の頃の親の教育方針(鉄拳制裁)についてはなしました。
うちの父のやり方はアメリカでも驚かれるほどのものでした
涙が出るほど笑ったのは久しぶりです

その後は勉強する気が全くなく、昼寝、そして夜は冷凍庫に眠ったままでいた牛タンを時間もあったことだし、下処理して食べました。

おいしいです。

うーん、焼肉食べたい、、、

IMG_0712.jpg

料理デー

今日は家からごみだし以外全くでずに家でごろごろ

冷蔵庫の中の整理と食器洗い、そして昼寝に時間を費やしました

牛ひき肉を買ったはいいものの、何の処理もせずに冷蔵庫の中に寝かしていたものだから、これは何かしておかないと、ということで半分は冷凍保存、もう半分はミートソースにしました。

そして以前レアチーズケーキを作った時に購入したゼラチンがこちらも大量に余っていたので、コーヒーゼリー作成。こんなに簡単なのになんでいままでつくらなかったんだろ

そうこうしているうちにあっという間に夕方に。

何もしていないのにお腹ってすくもんです

ということで本日の夕飯は

『ナスの上にミートソースとチーズを乗っけてオーブンで焼いたやつ』
『鶏肉とレタスのミルク煮』
『コーヒーゼリー』

とあいなりました。おいしかったです。

写真がアップされないのはなぜだ???



さつま揚げとWBC

久しぶりにのんびりした土曜日

Mixiをみていたら友達が「さつまあげのつくりかた」をのっけていたので、早速冷凍庫に長いこと放置されていたティラピアを取り出しつくってみました。

IMG_0561.jpg


お腹がペコペコだったのでたまねぎを混ぜるだけの簡単仕様でしたがそれでもじゅうぶんおいしかったです。生姜醤油でいただきました。次ぎ作る時はおねぎや人参をいれてみたいとおもいます。

夜はお世話になっている日本人の方のおうちで夕飯をご馳走になりWBCに本対韓国を観戦

3度目の正直で勝利。いやぁよかったよかった。

チャイニーズニューイヤー

ということで、いつもお世話になっている日本人と香港人の奥さんのお宅にお邪魔してきました。

他の方もいらしていて、それぞれ料理を持ち寄り(自分は手ぶらと空っぽの胃袋)。いやぁ、おいしかった。酢豚にちらしずし、おでんなどなどなどなど

お土産も沢山いただきました。

来週は酢豚の作り方を覚えようと思います。

朝はX-Countryの練習があったのでいってきたのだけれど、練習予定が変更になったのでTRで彼女達の練習が終わるのを待つことに。練習が終わっても何のトリートメントもなく彼女たちは帰って行ったので結局3時間くらい何にもすることなく過ごすはめになりました。一人でヒールパッド作ったり、Whirl pool掃除したり、勉強の復習したりして時間をつぶす土曜日となりました。

お料理会

本日も再び母親主導のお料理会です。
参加者は大学時代の学科の友達。当初2名の予定が増えて4名に。

わいわいがやがやの数時間。
今回の帰国してから4回目となりました。ちなみに自分はアシスタント的なことをなんとなくやっていたのですが、全く持って料理を覚えていません。

どんまいってことで。

来てくれた人、これからも来てやってください。
自分がいなくてもこの会は催されます。

しーすー

授業と実習の後におすしを食べに隣町まで友達といってきました。

やつら(アメリカ人)は日本人と寿司を食べるということに半ば興奮気味。でも韓国人が握ってんですけどね。

この町にはSHOGUNというチェーンの日本食やがあり、おすしを出しているけれどちょっと高いのです。こちらは値段も安めで味もまぁ、ありでしょう、という感じでした。

早く日本に帰って回転寿司で充分なので食べたいです。いや、ほんとに。

帰り道、一緒に行った友達の妹の高校時代の恋愛逃避行話で大爆笑。いやぁ、若い頃って言うのは勢いがありますねぇ。しかしなんでそんな馬鹿な男に引っかかるのか。。。

おいしいことはいいことだ

ひさしぶりに料理ネタ。

今日はトリートメントだけだったのにくわえて試験も終わったことですし、ちょっとゆっくりした土曜日となりました。

トリートメントから帰ってきて昼寝。ちょっとのつもりが3時間ひたすら寝ていました。気持ちよかったぁ。

それから適度に勉強し、飽きてきたところで料理をしたい衝動に駆られ、作ってみましたラタトューユ。

こんなカタカナなものつくるとものすごく高尚に見えますが、ようは適当に切った野菜を煮ているだけです。

入っている野菜はピーマン(赤、緑、黄)、ナス、セロリ、たまねぎ、トマト、ズッキーニ。そしてソーセージ。

子供の嫌いな野菜オンパレードですが、これが適当にいためて煮込んでいるだけとは思えないほど、なかなかにおいしい。

今度はもうちょっと一手間かけて作ってみようと思います。
PHOT0029.jpg

く、くるしい。。。

今日はお昼から友人の娘さん(2歳)の誕生日パーティー。たくさんお友達も来て家は大騒ぎ。そのなかでたらふく色々とご馳走になってまいりました。さらに、夕方からはこちらで働いている日本人の方のお手伝いで荷物の搬入、組み立てを手伝ったところ、晩御飯を先日にも書いたShogunでたらふくご馳走になり、なんとも贅沢な食事をした一日でした。

しかし今は食べ過ぎてくるしい。。。

ごちそうさまでしたっ

そーんなに特筆するようなこともなかったかな。
授業が終わり、家でごろっとしていたら30分ほど昼寝していたわけですが、自分の「うーん、うーん」とうなる声でおきた。いったい何にうなされていたのだろう?うなされているって言うほど重いものでもなく、なんとなくうめいていた感じ。

どうしても食べたかったものを買ってきちゃいました。
写真はこちら。

CIMG0005s.jpg


牛たん丸ごと。
2本セットで10ドル。

いやぁ、ありがたい。

沸騰したお湯の中に落とし、皮をそぎ落とし、厚めに切って
はい、こちら

CIMG0008s.jpg


食べ過ぎて気持ち悪い・・・

タンシチューを作りたいけど、デミグラスソースの缶ってうってないのかな?ウォルマートで探したけどわからなかった。で、つくろうかともおもうけど、牛すじってうってるのかな?

学校、休みの日を抜かしたらあと17日。
スプリングフットボールはあと4日。
はやいね。

料理万歳

スプリングプレイクが迫ってきました。その前までに出す試験も課題も終わったのでぐうたらです。

昼過ぎはちょっと真剣な話があったのですが、やはり自分ひとりがもだえていてもしょうがないということで時の流れに身を任せることに。正式なことがわかったらきちんと書きます。

試験と課題がおわって暇をもてあましていたので、ちょっと前々から気になっていたものをつくってみました。

それは「ショートケーキ」

だってこっちで店頭になんか売っていないんだもの。
甘いものが食べたかったんです。
でもこっちのケーキ食べたら気持ち悪くなるから、「そうだつくってみよう」という安易な発想。

ふっるいアパートのふっるいオーブンなので温度具合が全くわからずピザ職人張りに耳を澄ましていましたがわからないものはわからない。プラス、メレンゲの出来が甘かったようであまりふくらまず。でも味は十分でした。

ケーキって意外に簡単でした。

鳥祭り

朝はすっきりと目覚め、バイトに行くまでに時間があったため、メールチェックをした後に教科書を読もう、などと思っていたけれど、メールチェックを先にしたのが間違いだったか、、、そのまま勉強とは全く関係のない調べものに入り結局勉強せずにバイトへ。

でもいってみたら、担当の人は毎週金曜休みで先週の木曜から自分も行っていなかったので何もやることなく即帰る。そのままコーヒー屋に行って教科書読んでたら、これが結構すすんでしまう。やっぱり外で勉強する方がはかどるなぁ。

その後ジムに行き、ご飯を食べ充実した午前をすごす。

午後に入り、再び勉強しようと思っていたけれど、ふとしたことから片づけに入る。「ここにこれが欲しい」と思いウォルマートまで出かけて、必要なものを買い、片づけ完了。そしたら疲れて眠くなってきた・・・

眠るわけにもいかないので、少しはやめの夕飯。
鶏肉が安いです。鳥の腿肉2,4キロで5ドルほど。
既製品のスパイスかけてオーブンで焼くだけで充分おいしい。
ただ問題はこの部屋の換気扇、なぜか煙が部屋の中に入ってくるから火災報知機がなるんだよね。どうにかなんないものかしら。
CIMG0056s.jpg

っかしーなー

朝からお米を数えるバイト。労働時間の計算(小学生レベルの引き算なのに)間違いしている事が発覚。8時30分から10時30分の労働だったのにてっきり3時間働いていると思い込んでみたり。。。
自分が情けなくなりました。。。

その後の授業、統計学はクイズの日。いざやってみると「超簡単、なにこれ?」とおもってすらすら解き、クラスでも3,4番目くらいに教室を後に。この先生はそのクラスの時間にクイズを返してくれるのだけれど、結果を見ると10点中8点。「ありえん!!」とおもって見返すと、公式やら内容を理解しているにもかかわらず、全然関係ない数値を公式に代入していた事が発覚。自分のあほさ加減に凹む。本日二回目。

夜はルイジアナから来た友人がcrowfishを食べさせたい、ということで飲みに。要はザリガニのちっちゃい奴で頭ちぎって尾っぽの部分を食べる、というもの。ミズーリとオクラホマ出身の女の子はキャーキャー言っていました。そしてむくのがへたくそ。自分はそれを横目にバクバク食べていました。身はものすごく小さいけどおいしかったです。

そのとおりで今日はパレードがある、と言う話だったのだけれど街の人に聞いても誰もよく内容を分かっておらずただ飲んでいる。結局チン問屋のような団体がそれぞれのバーを回っておりましたが、それなりに盛り上がるものです。自分は酔っ払ったミドルエイジの女性に「セクシーだ、セクシーだ」と言い寄られていたのを全盛期の薬師寺ばりにスウェーでかわし続けていたのでした。まだ火曜日なのに飲みに行くな、と言う話は聞こえません。あれ?そろそろテスト勉強するはずじゃ・・・

今日の標語
「勝つと思うな思えば負けよ」

 | HOME | 

Calendar

07 « 2017/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。




