FC2ブログ

HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp

サービス

先日別の場所のブログにアメリカのサービスについてちょっと触れて書きました。

基本的にこちらのサービスはいい加減。
人によって対応がまちまちだったり、日本ではめったに起きないような2重請求なんていうのもざら。

こっちで半年も暮らせば請求書がらみのクレーム電話をかけるのは一度や二度ではないはず。

ただ、数週間前にデジカメの液晶がいつの間にやらつぶれていたということがありました。ケースにもきちんと入れていたのでいつの間にやら、とはまさにこのこと。

旅行から帰って、直してもらうために買ったお店にいったんですが、こちらは工場に自分で直接送るんですね。そして先日返ってきた返事が「無料で直します。5-7日くらい待ってね」というもの

日本だと液晶割れはかなり高い値段での有償修理だったことを記憶しているので、ラッキー、という感じ。

ただこれはおそらく修理というよりも交換であろう、との話を他の人から聞きました。その方がコストが安いんだそうです。

でもまぁ、今回は交換なら交換でも自分にとっては無問題。
あぁ、よかった。やるじゃんアメリカもたまには。っておもっていたのですが、今日はやっぱりアメリカ、適当だ。と思った所を一つ。

再び電化製品ですが今回は携帯。
家に電話引いていないのでSkype使う以外は全てこの携帯電話でまかなっております。

その大事な大事な携帯電話、確か半年位前に水の中に落としてしまって保険のプランに入っていたから無償で交換してもらっていたんです。

しかしその携帯が落としたりしているわけでもないのに勝手に電源が切れるんです、ここのところ。フリップフォン(開閉式)の奴なのですが、開け閉めするたびに電源が落ちる。

今の所会話に支障は無いけれど、とりあえず交換してもらえるなら交換してもらおうということでお店に。

すると自分はその会社に買収される前の会社との契約になっているから修理・交換は店頭で出来ないといわれる。

でもね、前に電話を交換してもらったときにも同じようなことになったので、それじゃあ、ということで新しい会社の方に名義を変えてもらったわけです。でもそれが反映されていないというわけのわからない状況。

店頭では受け付けられないという頑なな態度を取られるためにカスタマーサービスへ電話。

事情を説明すると「それじゃあ保障を管轄している部署にまわすから」といわれ待つこと数分。再び同じことを説明。つーか情報を共有しろ、このやろう。


すると今度は「あー、それはメーカー保障の方だから、そっちにまわすわ」ということで再び同じことの繰り返し。

その後上記の作業を2度繰り返し、最後に渡った5人目。

本日5回目となる説明を繰り返し、「ちょっとあなたのデーターを見るので少し待ってて」

言われたとおりに少し待つ

プッ、プーッ、プーッ、プーッ。。。

切りやがった、、、

ここまでの所要時間35分

ふざけるな、です。

すぐさま電話をかけなおし、文句を言っておきました。

その甲斐あってか今回出た人は辛抱強く対応、他の人に回すことなく処理してくれました。それが出来るなら最初ッからやれっってはなしです。

そして結局、無料で上位機種に変更をしてくれるということになりましたが、こちらもかかった時間は30分。

つまりカスタマーセンターと1時間以上もつながっていたことになります。ほんのちょっとの用件で。

いやんなっちゃうね、こんなの。
やっぱり日本だよなぁ、、、
スポンサーサイト



 | HOME | 

Calendar

05 « 2006/06 » 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。