FC2ブログ

HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

授業初日

ということでspring semesterが始まりました。
今セメスターとるのはstatisticsとresearch method、それだけだったんだけど、留学生は9単位とらなければならないのでアドバイザーのもとでindependent studyをやることになりました(詳細未定)

statisticsの授業は、夏に一緒に授業をとっていたATプログラムの皆と一緒に取れるのでとても嬉しい。とりあえず今日はその授業が最初だったので、40分ほど前に家を出る。家はキャンパスの目の前なのでそんなに時間がかかるはずもないのだが、初めて行くビルだったので迷ってもいいように(要するにたどりつく自信がない)。地図を見て大体の位置を確認したのだけれど、案の定みつからない。気づくと授業が始まるまで残り10分。何でこの大学は敷地が広いのに案内板がないんだ?と思いながらもちょと走って曲がり角にむかうと、誰かがドンッ!とぶつかってきた。なんだっ!?とおもったらATプログラムにいる友達。「どこ行こうとしているのさ?」というから「いや、同じ授業なんだけど、迷った」というと「お前反対方向だよ」といわれ後をついていくことに。奴らも自信はなかったらしいが「タカシにだけはついていかない」と新年早々からかわれながら無事教室へ。授業の方はどうなるでしょうかねぇ、これ。皆不安そうでしたが先生はいい人っぽいので少し安心。とりあえずstudy groupに頼ることになりそうだ。授業が終わって教室を出ると「高史君」と日本語で呼ばれ「だれだ?」と思い振り返ると日本語のTAをやっている友達。彼女は教育の博士課程にいてこの授業は特にrequiredではないのだけれどとっているとのこと。よし。頼れる人もう一人発見。向こうは俺に頼ろうとしていたけれど、俺は高校1年から数学とはおさらばしているのでとてもじゃないけれど無理。いまになってもう少し頑張って数学やっておけばよかったと思うことしばしば。当時は文系科目よりも理系科目の方が成績良かったのだけれど、学年で一番数学の出来る友達に「どうやって公式とかって覚えるの?」と聞いたとき「覚える!?そんなの問題みれば公式が浮かんでくるでしょ」といわれ、「あぁ、理系と言うのはこういう人間が進むんだ・・・」とおもい数学から足を洗ったのでありました。その話を数年後理系に進んだ友達に話したら「お前は話した相手が悪かった。そんなことがいえるのは本当に一部の人間だよ」といわれました。今となっては後の祭り。ま、これから頑張ります。

もうひとつの授業は少人数。小学生張りに2人1組で相手を紹介すると言うことをやらされましたが、なかなか面白そうな人がおりました。何人か見たことある人もいるのでどうにかなるかな?

家に帰って食事。最近気をつけて野菜を取るようにしています。というより痩せないと、っていうのも理由ですが。しかしサラダを食べていたらなんかジャリジャリする。気のせいだろ、とおもっていたらやっぱりジャリジャリ。なんだろう?とおもったらほうれん草に思いっきり土がついていた・・・一応洗ったのに甘かったようです。基本的にドレッシングは好きではないのですが、生野菜だけ食べているのも味気なく飽きてしまうだろう、ということでドレッシングを数種類作ってみました。案外簡単に作れるものです。

明日はプログラムディレクターのところに話をしに行く予定だったのだけれど、彼から留守電が入っており、「予定が変わったから、木曜日の・・・あぁー、木曜日の1・・・いや、、、木曜日の1時。あぁ、でも1・・・1時にして。うーん、電話ください」というなんとも煮え切らないメッセージ。笑ってしまいました。かけなおしても留守電になったのでとりあえず了解、というメッセージだけ残しておきました。

ロジャークレメンスがまだ現役続行か引退か決めてないけれどチームに残るなら22億円の年俸を求めているとか。そんなに求めて何に使う?
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beiyan11.blog4.fc2.com/tb.php/18-e6206342

 | HOME | 

Calendar

04 « 2019/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。