FC2ブログ

HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ただより高いものはない?!

アメリカでAT勉強している人、働いている人なら当たり前のように感じるかもしれないのだけれど、日本の部活を経験してきた者にとって違和感というか、「あー、やっぱりアメリカだねぇ」と思うのが支給品の多さ。

これは結局のところ大学、もしくはチームにスポンサーがついているから、選手、コーチ、スタッフはもちろんのこと学生にも回ってくることが結構多いのです。

もちろんこちらも毎日実習があるのでそれに着る服は必要だし、餌付けみたいなところもありますが。

実習が8月から始まってから半年

気付けば色々もらっていたのでちょっと数えてみました

トレーナー   1枚
ウィンブレ上下 1組
ウィンブレ上  1枚
ジャージ上下  1組
半袖ポロシャツ 2枚
長袖ポロシャツ 1枚
練習着(?発汗性のいい奴) 3枚
Tシャツ     4枚
短パン     2枚

そのほかにもプログラムの一番最初に買うことになったポロシャツ2枚とトレーナー(全部あわせて40ドルくらい?)もあるから一週間洗濯しなくてもとりあえず着るものはあるかな、という感じ。

セメスター中は授業のあとそのまま実習に行って一日が終わる感じだから、日中ずっとジャージ(これは天国のようですよ、えぇ)

大学でラクロスやっていたときなんて、学校からものが支給されることなんてなかったし、部のウィンブレ1枚買うだけで「でかい出費だなぁ」と思い、その1枚を大切に着続けていたもんです。(ちなみにそれは今でも大事に着ています)

もらっているものは大抵部活名がはいっているので、基本的にはその部活についているときにだけ着る感じ。もちろん他のときでも着てもいいんだろうけれど、たとえば陸上についているのに思いっきり「サッカー」なんて書いているのを着るのもどうかと思うわけです。陸上からは陸上チームのものをもらっているわけですし。 

そんなわけでとりあえず着るものには困らない、アメリカでの学生生活でした。ま、運動着に限りますけどね。

しかしスポンサーも、大学に巨額の契約料払って、さらにこんだけ物配って本当に採算取れているんでしょうか。どんだけ効果があるんだろ?

あとうちのスポンサーってチームによって違うんです。大抵のところは大学単位だと思うんですけど。

ちょっと前まではナイキがメインだったらしいのですが、数年前にフットボールがアディダスに変わってからアディダスが最大勢力となり、今ナイキを使っているのは女子陸上のみ。男子陸上も去年までナイキだったのが今年からアディダスに。バスケットにいたってはナイキからRiddleへ変更。

こういった契約が取れるのは担当者にとっては嬉しいことなんだろうけれど、ほんと元取れてんですかね?こういうことに詳しい方教えてください。

fuku.jpg

 支給品の一部

ちなみに「ただより高いものはない」という言葉を見て『ただより安い物はない』じゃないの?ただってことはお金払わないんだから」なんて思っていた小学生時代を思い出しました。どーでもいいですね、はい。
DSCN0503.jpg

DSCN0479.jpg

DSCN0502.jpg


スポンサーサイト

コメント一覧

おれはしらんが

てっちんに聞くのがよいかとー

そうだねー

彼の名前と顔はすぐに頭をよぎったんだけど連絡先しらないのよねー。嫁の連絡先もどっかいったなぁ。Mixiでなげかけたら結構色々な回答がでてきたよ。でも専門の人にも一度聞いてみたいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beiyan11.blog4.fc2.com/tb.php/373-e06a3214

 | HOME | 

Calendar

04 « 2019/05 » 06
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。