HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp

スポンサーサイト


酸素と進路

授業にRespiratory Therapistがきてくれました。
フットボールの試合のときもサイドラインで酸素ボンベ(コールドスプレーの缶くらいの簡易用のやつではなくて医療用の奴)もって待機している人なんですが、その使い方を説明してくれました。

実際どれくらいの機会、自分がこのボンベを使うことがあるのかはわかりませんが、とりあえず知っていて損はないですね。

CPRにもちょこっと触れていたんですが、人間の体の中には22%の酸素が必要だそうです。人工呼吸を行う時というのは呼吸が止まっている=酸素が供給されないということなので、酸素を届けるために行うわけですが、マウス トゥー マウスの人工呼吸の場合、呼気を吹き入れているので16%の酸素しか供給できないそうです。もちろんそれでもないよりもずーっといいのでやるべきなんですけどね。こうやって数字で出されると「あー、がんばらんといかんのねー」っておもいます。

あと上にかいた簡易酸素ボンベ(よく芸能人の運動会とかで使っている奴)は全く持って意味がないわよー、あなた達からお金を取ろうとしているだけ、ともいってました。これもよく言われることですが、あれの利点って結局、呼吸を意識するっていうことだけなんですよね。だから心拍数が下がっていく。中身は関係ないわけです。それでも今日もあれをすることがかっこいいということで使う人は後を絶えませんが、あんなので千円位するんでしょ?確か。そんなの買うんだったら普段から走るなり、呼吸を整える方法を学んでおく方がよっぽどましです。

昨年度卒業した人達の進路が決まっていきました

卒業したのは6名でそのうち4名が仕事(大学2、高校1、クリニック1)を、1名がPTスクールに進学となりました。残りの1名はまぁ、問題外ということで、、、

高校に決まった一人はなんとうちのプログラム実習先のひとつ
「そんなこともあるのねぇ」とおもったわけでした。

10ヵ月後、自分はどういう決断をしているのでしょうか
スポンサーサイト

コメント一覧

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beiyan11.blog4.fc2.com/tb.php/558-ddfcefc5

 | HOME | 

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。




