HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp



話は簡潔に

教科を教えるにあたって、良い教師と悪い教師の違いって何でしょう

色々と人によってその定義はかわると思いますが自分が思うのは

「良い先生は難しい事柄を簡潔に説明できる」
「悪い先生は簡単な事柄を難しく説明する」

というところかな、とおもいます。

あとは聞いている人の顔色というか表情の変化を読み取れるかも大事な所

独演会になっていたら何の意味もないですから

なーんてことを授業以外の場面で思った一日でした

ちょちょいと疲れがでてきているのでしょうか。そういえば日本はちょっと前に土用丑の日、うなぎの日でしたね。
うなぎなんてもうどれだけ長いこと食べてないのでしょう。疲れを取るにはもってこいの食べ物です。

土用の日にうなぎを食べるようになったのは特に崇高な歴史的背景があるわけではなくて、夏場になると暑くてうなぎが売れなくてこまっていたうなぎ屋の主人が平賀源内(エレキテルの発明者)にキャッチコピーをかいてもらい「この暑い夏の日でもうなぎを食べれば元気になるよ」というようなことが発端だそうです。今で言う糸井重里みたいなことをやっていたんですね、この人は。

それから土用丑の日にうなぎを食べることが定着して言ったそうです。
バレンタインデーにチョコレートを上げる、サンタクロースの服が赤、って言うのと同じような理由な訳ですね。いつ、どこの時代にもそういった商売に明るい人というのはいるものですね。

今日はちょっと嗜好を変えてブログをかいてみました。

コメント一覧

しらんかった

平賀源内が発端だったなんて知らなかったー。
源内もほんと日本のダヴィンチ的存在だね。
ダヴィンチのほうがずっといろいろ残してはいるけど、
博学多才であることにはかわりない。

じゃ、次回帰国時には名古屋でひつまぶしだな!

>まきれん

博学、多才な人はうらやましいね。
俺なんてせいぜい器用貧乏だもの

ほんじゃ次回はひつまぶしでひまつぶし、ってことで。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beiyan11.blog4.fc2.com/tb.php/564-5f29c656

 | HOME | 

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。




