FC2ブログ

HP引っ越しました http://startline.at-ninja.jp

国際的日本的食卓

1年間仕事の都合で日本に滞在していたアメリカ人家族がこちらにもどってきたので、久しぶりに食事を、ということでお邪魔して来ました。

ご主人はこちらのLaw schoolで教授をされていて、日本では東大で研究と授業を教えられてきたそうです。奥さんは元絵描きの弁護士。もうすでに引退されてはいますが、ようは弁護士カップルということです。

ご主人は何年か日本ですごしていたこともあるので日本語ぺらぺら
へたしたらそこらへんの日本人より敬語しってる

奥さんのほうは底抜けに明るくて、一生懸命日本語を使おうとしている姿がかわいらしい

二人には娘さんがいて、1年ぶりにあったらものすごく大きくなっていました。シャイな性格は直っていませんでしたが日本語はかなり上達している様子が伺えました。うーん、うらまやしい。。。

晩御飯は「お好み焼き」

日本を思い出したくて、ということでつくっていただきました。
おいしかったー。

同席したのは日本人の友人であり、奥さんの日本語の先生でもあるKさんとマレーシア人彼氏のA.

そして今日はじめてお会いしたのですが、日本人奥さんと南アフリカだんなさんという組み合わせのカップル。どちらもとっても雰囲気のよい素敵な方たちでした。ちなみに奥さんのほうとは自分が勤めていた学校のめちゃめちゃそばが実家ということが判明。

世界は狭い

食事をしながらゆっくりとはなしをしていたら、奥さん側の息子さんがその奥さんと訪ねてきて、ちょこっとおはなし。彼はバンドマンで演奏があるついでによったとか。そこそこの規模の雑誌でに記事が載っておりました。あとなんだか有名なバンドから抜け出した人もそのバンドに加入したとかなんだとか。バンドマンとはほど遠いような柔和で人のよさが溢れた方でした。

いろいろな面での国の違い(日本、南アフリカ、マレーシア、アメリカ)について話し合いましたが、やはり自分が生まれ育った以外の国で過ごした経験のある人達と話をするのはおもしろいです。相手を理解しようとする気持ちが伝わってくるから。

なんだかひさしぶりに心を落ち着けて話ができる時間だった気がします。
ありがたいですね、こういうの。
スポンサーサイト

コメント一覧

あのさー、前々から言おう言おうと思って忘れ続けてたんだけどねー、この日記でまた思い出しました。

べぇ君て芦屋で生まれだったんだよね?俺も芦屋生まれです。

ただそれだけ。

そうなんです

いやぁ、すいません。育ちのよさが随所ににじみ出てしまっていて。まいったなぁ。

もろさんも芦屋生まれの高貴さがにじみ出ちゃって困ってしまうタイプですよね?苦労しますよね、お互い。

でもめげずにがんばっていきましょう 笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://beiyan11.blog4.fc2.com/tb.php/650-9be3c3de

 | HOME | 

Calendar

07 « 2019/08 » 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

べぇ

Author:べぇ

兵庫県芦屋市で産声を上げる。
生後すぐに東京へ。
しかし学校は12年間横浜市まで通う。
大学は東京、在学中はUniversity of Hawaiiに交換留学。
その後、うっかり教員生活2年間。
気づいたらUniversity of Arkansasでathletic training勉強中。
アーカンサスじゃないです、アーカンソーです。